2015年4月19日日曜日

ブログを引っ越しました

エキサイトブログよりこちらのブログに引っ越ししました。
このたび独自ドメインで運営していくことに!
megumiotani.comというドメインになりました。
技術的なことは苦手なので、色々な方に助けていただきながら奮闘しております。
ひとまずはブログのみ。ウェブサイトのほうは6月下旬ごろの完成予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

簡単ではありますがご挨拶させていただきます。
師事しております先生のもと、アシスタントとして先月までお仕事をさせていただき、
この4月より独立することとなりました。
現在はブティのワークショップを中心に活動しております。
10月よりブティの定期レッスンを開講の予定です。
詳細が決まりしだいこちらのブログでお知らせさせていただきます。

ブティとは、
南フランスに伝わる伝統の刺しゅう。
白い布に白い糸で模様を描き、その模様が光によって独特の表情を見せる布の彫刻。
日本ではキルトの一種として親しまれている方もいらっしゃると思います。
その技法は2枚の薄い布を合わせてステッチを施し(このときキルト芯は入れない)、その2枚の布の間にコットンヤーンを通して、立体的にモチーフを浮き上がらせます。
一度は途絶えてしまった技法ですが、80年代、伝統文化や手仕事が見直された時代、ブティをもう一度蘇らせようと南フランスの女性たちがブティを再現する活動を始めました。
ブティの歴史は古く、1700年代・1800年代に最も多く作られました。その原型は1395年にシチリアで作られた『トリスタンキルト』にあると言われています。『トリスタンキルト』は現在では一部がロンドンのビクトリア&アルバート美術館、フィレンツェのバルジェロ美術館に保管されています。

レッスンではブティの技法を学ぶだけでなく、ブティの歴史やフランスの手芸や刺しゅうのお話もさせていただきます。
基礎からしっかりと、丁寧に。手仕事の楽しみをより多くの方々と分かち合えたらと思い
ます。


以前のブログはこちら http://leboutis.exblog.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

#boutis #ブティ #broderie #embroidery #刺しゅう #刺しゅう教室 #broderie blanche #白糸刺繍 #ホワイトワーク #ワークショップ #レッスン #フランス #南フランス #キルト

0 件のコメント:

コメントを投稿