2015年4月23日木曜日

マーガレットの花占い

再びマーガレットの話。

もう2週間以上前に買ったマーガレット、しおれてしまった花や葉っぱを取り除きながらですが、まだ咲いてます。

マーガレットの花びらを一枚ずつ摘みながら「好き」「嫌い」という花占いがありますよね。
みなさん子どものころにやったことがあるのでは。
あの花占い、フランスにもあります。
というか、もともと西洋のものが日本に伝わったのかしら…?。

フランス人の友人とパリの植物園に行った際にこの話題になりました。
フランス語の花占いは、
il (elle) m'aime un peu, 彼(彼女)は私のことが少し好き
beaucoup, 大いに
passionnément, 熱烈に
à la folie, 夢中
pas du tout ぜんぜん(好きじゃない)

なんと!フランス語で花占いすると、かなりの高確率、4/5で「好き」という結果になるのです。
フランス人からすると、日本語の花占いは厳しいね!だそうです。
日本人の私にはフランス語の花占いはちょっと楽観的すぎるような…。

でも占いでいい結果が出るとやっぱり気分がいいものですね。
花占いをやってみる際にはフランス語版をオススメします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

#boutis #ブティ #broderie #embroidery #刺しゅう #刺しゅう教室 #broderie blanche #白糸刺繍 #ホワイトワーク #ワークショップ #レッスン #フランス #南フランス

0 件のコメント:

コメントを投稿