2021年1月10日日曜日

Zoomでレッスンに参加する方法

Zoomでのオンラインレッスンに関して、操作方法やトラブル対処についてまとめました。
*去年3月にLINEのタイムラインに投稿した内容をリライトしたものです。

3本立てになっています。


Zoomでレッスンに参加する方法

---準備---

Zoomはインターネット環境があれば、
スマホ、タブレット、パソコンのいずれからでもZoomミーティングに参加できます。
ただし、パソコンの場合はカメラとマイクが付いているか確認してください。
パソコンに内蔵されていることがほとんどです。

まずはアプリをダウンロードします。

・スマホ、タブレットの方
まずアプリをダウンロードします。
iPhone, iPadの方はこちら↓
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

・Androidの方はgoogle Playから「ZOOM cloud meetings」
というアプリをダウンロードしてください。

・パソコンの方
アプリをインストールせずにブラウザからも参加できますが、
アプリをインストールしておいた方がスムーズです。
下記からダウンロードできます。


「ZoomInstaller.exe」というファイルをダブルクリックし、
アプリをインストールします。
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」
という表示が出ます。「はい」をクリック。
Zoomのアプリが表示されます。

Zoomのアカウント登録は必要ありません。
サインインせずともZoomミーティングに参加できます。

準備はここまでです。



---Zoomミーティングに参加するには---

1.  レッスン前日にご案内をお送りします。
「ミーティングに参加するURL」、「ミーティングID」、パスコードをお知らせします。
*ミーティングID、URL、パスコードは毎回変わります。

2.  レッスン時間になったら、
「ミーティングに参加するURL」をクリックします。
*開始前にクリックして待機していただいても構いません。
*レッスン開始までは待機室画面が表示されます。
アプリが立ち上がり、「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されますので、
「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

3.  「コンピュータでオーディオに参加」のボタンをクリックします。
*このボタンは表示されないこともあります。

4.  「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに接続してください」
と表示されたら、
「インターネットを使用した通話」をクリックします。

5.  「ビデオつきで参加」「ビデオなしで参加」のボタンが表示されたら
「ビデオつきで参加」をクリックしてください。

Zoomミーティングに参加する方法は以上です。
次の投稿ではURLから参加できない時の対処法をお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿