ブティのレッスン

ブティの定期レッスン
『南フランス伝統の手仕事 ブティ』
  〜フランスの美しいメティエ・ダールの世界〜

 南フランス伝統の手仕事、ブティ。その歴史は古く17-18世紀に遡ります。
「布の彫刻」と呼ばれ、光りと影が織りなす立体的な表情は、フランスをはじめヨーロッパ各地の王侯貴族を魅了してきました。
 19世紀、ブティの婚礼のペチコートや花嫁の持参品などが多く作られ、南フランスの人々の日常を美しく飾る装飾品として親しまれました。
 ブティの最大の魅力である立体感は、フランス語で<メシャージュ>と言われるコーディングの作業により生み出されます。
 ステッチを施した2枚の生地の間にコードを通して模様を立体的に浮き上がらせます。

 レッスンでは小さくシンプルなものから作りはじめ、徐々に細やかで高度なテクニックを使った作品を制作します。小物やポーチなど日々の生活のなかでお使いいただけるものや、お部屋に飾るものを課題としてご提案いたします。
ブティのテクニックと合わせて、装飾に使用するパスマントリの制作、お仕立ても教室で行います。
 繊細で美しいメティエ・ダールの世界を楽しみましょう。

【教室について】
代官山の教室と三越カルチャーサロン(日本橋)の教室があります。
月1回のレッスンです。ご入会は随時承ります。

初級5作品、中級4作品をご用意しております。(他に希望者のみの自由課題あり)
課題作品の制作はそれぞれのペースで進めていけるようお手伝いいたします。
初めての方も安心してご受講いただけます。

お申し込みは下記のご希望のクラスをクリック、フォームに必要事項を入力して送信してください。
メールでも承ります。
alamanieredantan [at] gmail.com(おおたにめぐみ / ア・ラ・マニエール・ダンタン)
* (at) は @ に置き換えて下さい

---------------------
代官山の教室(アードフィル)
 




*上記クラスはお振替できます。
*満席のクラスにつきましてはウェイティングリストへのご登録を承っております。

【場所】
アードフィル(代官山駅徒歩5分)
東京都渋谷区猿楽町9-3メソンドコアンナフ3F
03-6416-0738

【費用】
入会金:5,500円
初回キット+基本材料のセット:3,800円
受講料:15,000円(3ヶ月3回)
*受講料は1クール(3ヶ月)ごとにお願いいたします。
*クール途中のご入会の場合は受講料は月割となります。

課題ごとに材料費が必要となります。キットとしてご準備いたします。
キット代の目安 1作品につき2000円〜4000円程度


ご見学をご希望の方は、こちらよりお問い合わせください。
ご希望の日をメッセージ欄にお書き添えください。確認の上ご連絡いたします。
体験レッスンは実施しておりません。


*メールが届かない方は下記をご覧ください。
メールが届かない方へ


【持ち物】
・刺しゅう枠(12-15cmのもの)
・まち針
・しつけ糸(しろも)
・鉛筆(Bもしくは2B)
・手芸用はさみ(初回はお手持ちのもので結構です)
・シンブル(西洋指貫)2個(もしお手持ちのものがあれば)
・30cm定規

下記のお道具は教室でもご購入いただけます。ご希望の方はお申し込みの際にお知らせください。

・手芸用はさみ 2,200円
・刺しゅう枠(15cm)1,375円
・しつけ糸 150円