2017年2月5日日曜日

L'aiguille en fête 2017 針の祭典 その1

金曜日の夜にパリに到着しました。
飛行機に乗っている間にルーブルでのテロ未遂があって、何も知らず到着。
なんだかいつもより入国審査が厳しいなと思ってました。
ホテルに着いてテレビをつけてみたらこのニュースを繰り返し報じていて、気をつけて過ごさないとなと思っているところです。

さてさて、今回も針の祭典に行ってきました。
今年も様々な出展者がいます。
去年はテロの影響で出展者のキャンセルなども多かったらしく少し寂しかったのですが、今年は賑わっています。

毎年ブースを出してる、アニー・ペナン。
私のルサージュでの先生です。
今年も彼女らしいかわいい刺しゅうキットがたくさん。
和風の生地をミックスしたキットもありました。
なんと最近日本刺繍を始めたそうです。


レースのアソシアシオン「ダンテル・エ・ブロンド」
見事なレースが展示してあります。
ボビンレースの実演も。
フランスのレースを地域別に解説した面白い本があったので購入しました。
レースの占いカードなる面白いアイテムもありました。



そして毎年出展されているブルターニュの刺しゅう家 Pascal Jaouen氏。
ブルターニュのグラジグという刺しゅうテクニックを使った美しくかわいい作品です。
著書にサインしてもらいました。


今日もまた針の祭典にこれから行ってきます。
次のレポートもお楽しみに。


インスタグラムのほうもぜひごらんください。
instagram