2018年1月29日月曜日

講演会ご来場ありがとうございました

アンスティチュ・フランセ横浜での講演会では、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

「フランスのブティと刺繍の世界」ということで、フランスの刺繍(主にクロスステッチ、白糸刺繍、リュネヴィル刺繍)の歴史、そして14世紀末から脈々と連なるブティの歴史、プロヴァンスのテキスタイルについてお話させていただきました。

私にとっては大変楽しみにしていた講演会で、黙々と研究してきたことを原稿にしていく作業は作品制作に似ており、フランスの奥深いメティエ・ダールの歴史を旅するようでした。

デモンストレーションも含めて1時間の講演ということで、資料画像50枚ほどと10000万字程度の原稿を用意して臨みましたが、
想像していたよりあっという間で、実は時間内に喋りきれなかったことも・・・。
バッサリと省略した部分もあり・・・。
喋りきれなかったことはまたブログに書きたいと思います。

一人でも多くの方に手仕事の面白さが伝われば幸いです。


*****定期レッスンのご案内*****

ブティの定期レッスン 


カルチャースクールのブティ講座
*カルチャースクールの講座はスクールへ直接お問い合わせをお願いいたします。

刺しゅうの定期レッスン 
・吉祥寺・第4月曜日 

*すでにお申し込みの方でご案内メールが届いていないかたはこちらをご覧ください。


***********************

0 件のコメント:

コメントを投稿